ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.05.11 Friday



2008.08.14 Thursday

おばあちゃん

が、亡くなりました。
8/11に。
92歳でした。

急遽、朝一で飛行機に乗り、長崎へ、次の日がライブだったのでお通夜だけでもと精一杯お手伝いをし、久しぶりの従兄弟達に会い、従兄弟の子供達にもみくちゃにされ、おばあちゃんにおわかれを言ってきました。

小学生の頃、おばあちゃんと映画を見に行ったような気がするんですが、今となっては、それが本当にあった事なのかが、わかりません。
何となく、寅さんを見に行った気がします。

その当時の状況を考えると、おばあちゃんと映画に行くという事は、とても珍しく、行ったとしたら憶えていてもおかしくないと思うのですが、あの映画館で見たような気がする、寅さんを見たような気がする、という夢の話のような感覚の記憶しかありません。

去年、一昨年と嫁と息子のハルを連れておばあちゃんに会えていてよかった。

お通夜でお坊さまの、お経の後のお話で、亡くなられた人の顔は、どれもやすらかで、この世で生きているだけで知らず知らず、がんじがらめになっている思いや、いわゆる我がなくなって、平穏な、、、と、いうような話をしてくださいました。
僕は、自分を顧みて『あ〜そうだな〜。』と聴いていました。

おぼうさま『そのような、色々な思いに縛られた状態から、解かれて亡き人は、涅槃、いわゆるニルヴァーナへと、、』

僕『うんうん、涅槃、ニルヴァーナね。』

おぼうさま『わたくし自身も、そのような思いに縛られ、その事を誤摩化しながら、生きているに過ぎないのだと、涅槃すなわちニルヴァーナは、、』

ぼく『うんうん、ニルヴァーナ、、スメルズライク、、』

その後もおぼうさまは、2回ほど、『涅槃、いわゆるニルヴァーナは、』とおっしゃっていました。

その頃にはもう僕の頭の中は、スメルズ・ライク・ティーンスピリットのサビの後の、あの『ギャンギャンギャンギャン・ギャンギャン・ギ〜!!ギャンギャンギャンギャン・ギャンギャン・ギャンギャン!!』がずっと流れていました。

あの、おぼうさま、わざとに違いない。

おばあちゃん、今までお疲れさまでした。色々ありがとうございました。



2008.07.29 Tuesday

ミスドとキャロルキング

子供を保育園に送った帰り道にMr.ドーナツがあって、ついつい朝ご飯ドーナツでいいやと、立ち寄ってしまいます。
んで、今のミスドのBGMが、『マイシャローナ』と『ワッツゴーインオン』とキャロルキングのライブ盤、多分、タペストリーというアルバムの中の曲ばかり。
家では、キャロルキングなんか聴かないけど(昔、聴きすぎた)、朝、急ぎ足で駅に向かう人たちをボーっと眺めながら、キャロルキングをボーっと聴いていると、良い感じヴォーっとする。
日常生活の中のBGMにすんなり溶ける曲、、な、気が、、ま、英語分からないから、意味分かったら違うかもしれないけどね。

仕事がら、平日休みや、仕事が遅い時間にある者の特権?
早起きは、時間がたっぷり。

今日は、昼からリハ。
僕が講師をしている専門学校の夏のイベントでビートルズを何曲かカバーする。
気持ち一発のR&R(龍之介氏曰く、崖の上のポニョのテーマソング)で弾く!!
エレベだよぉ〜、久しぶりにエレベだよぉ〜!!

ケケケケ。

やっぱり、エレベも楽しいな〜。
フレットがあるって、、いいな〜。


JUGEMテーマ:音楽


JUGEMテーマ:日記・一般


2008.01.23 Wednesday

つれづれ

いやまた、お久しぶりです。

書く事無いので、僕がバスを待っている時にボーっと考えている事をかきましょう。

イッツ、ショウタ〜イム!!って、、もし、、もしも言わなくちゃいけない状況になっても、うまく言える自信が、、僕にはない。
とか、考えてます。

あたーし、アイブサキー、アットホームのイメージキャラクターとしてー・・。
って、リズムかっちり歌うのは、とってもむずかしい。
とか考えてます。

あ、バス来た。


2008.01.01 Tuesday

明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します。

年越しそばにイカ天を入れようと、いかをさばいていたら、年が明けていました。
そんな自分が大好きです。

世界が良い方向に進んで行きますように。

では、また。
2007.12.30 Sunday

着実に暮れていく

2007年、どうもありがとう。
おかげさまで、無事平和に年が越せそうです。
それもこれも がんばる気力をくれる 皆さんのおかげだと思います。
う〜ん、大人。

いや、でも、本当に色々な人に色々な刺激を与えられ、良い意味で着実に暮れて行きます。
ビバ!!ライフ!!

・・・、なんだそれ。

息子、今日で二歳になりました。
はえ〜!!

071230_1843~001.jpg

いや〜、大きくなったな〜、おれのプレシジョンベース。
いや、ちがうちがう、全然ちがう。
比較の為に置いてみたけど全然大きさわかんねえ。
むしろ、ハルが小さく見える。

ま、いっか。

最近、めきめき言葉を覚えて行くハルがさっき、小さい声で、『こら〜はる〜』って言っていた。

気をつけよ。

皆さんよいおとしを!!


JUGEMテーマ:日記・一般


2007.12.04 Tuesday

成長

しています。

僕のまわりの色々なものが。

それにともない、僕も成長します。

いや、きっと、昔からまわりに成長は、あふれていたのですが、自分の了見の狭さが邪魔をして素直に受け取ることが出来なかったのではないのかと思います。

嗚呼、生きるってすばらしい。


と、これを書いている途中に二回ほど、些細な事で子供に本気で切れた。


まあまあ。



071204_2211~001_b.jpg
子供のオモチャ、かっこいいミニブルドーザーとミニヘリコプター。
2007.10.02 Tuesday

魚は、

僕の息子、朝永陽(一歳九ヵ月)は、最近カタコトながら色々 意味のある単語を言うようになった。

が、色々かんちがいしているようで、美味しそうな食べ物は、皆、バナナであり、著しく温度の差があるものは全て、アチ〜という。

そしてなぜだか、魚は、『ちっちゃい』とインプットしたらしく、一緒に釣り番組をみていて、釣り名人が軽妙な音楽とともにカンパチを釣ろうが、シイラを釣ろうが、上がったとたんに『ちっちゃい』と言う。

たまに『ちっちゃい!!』と叫ぶ。

さっきも『巨大魚を追え!!日本豪腕漁師!荒海の激闘』(テレ東)を見て、本マグロ、鮫、カジキ、与那国の神の巨大魚カンナギをばっさり、『ちっちゃい』と切り捨てた。

ハルよ、俺が釣りに行って魚を釣り上げた時、大抵『うわ、ちっちゃい!!』って言うけど、ちっちゃい=さかなって意味じゃないぞ。

わざと言っているのか?そうなのか?え〜、ハルよ。

070929_1045~001.jpg

2007.09.17 Monday

長崎へ帰ってわかった事

三歳の頃に行っていた幼稚園の 保護者に宛てた連絡ノートのようなものに『てっちゃんは、リズム遊びが苦手なようで、リズム遊びが始まると隅にいって寝てしまいます。』と書いてあった。

11歳の頃、母親に連れられて行った、ライブアンダーザスカイというジャズフェス。
雲仙のゴルフ場で開催されてて、その当時、Jazzなんかまったく興味も無かった僕は、蝉を取ったり、ステージ前で セキュリティと熱くなった客が小競り合いをしているのを 姉と二人ドキドキしながら見ていた記憶しかない。

そのジャズフェス、JTが主催しているやつで、入場時に携帯灰皿やなんかが入っている銀色のわりと大きい巾着袋を配っていた。
その銀の巾着を実家で見つけて、表面に書いてある出演者一覧をあらためて見たら、、ギル・エヴァンス・オーケストラのとこに、、、ジャコ・パストリアスと書いてあった。

・・・。

まったく、見ていません。

ちなみに最後の来日だったみたいです。




あと、もうひとつわかった事は、本当の豊かさというのは自然の中にあるという事。


2007.09.04 Tuesday

ただいま、帰省中

tetora.jpg
こんな感じ。

どんな感じだ?

明日は、素潜りしに行く。

精神療養中。

では、また。
2007.08.18 Saturday

さっきから

風がすずしい。

はっ!!

秋なのか?

もう、明菜のかしら。

まちがえた、秋なのかしら?


いや〜久し振り!!

元気?おたくの株。

株安?

経済の事は良く分からないけど、株ってそもそも、信頼にお金を払うって事?
信頼が安いのか?

まったく、なにかが間違ってる!!
消費しつづけないと回らない経済の仕組み?

いや〜、せちがらい!!
誰かが必死に回してんだ、ルーレットスタートだ!!


ふう、連日の暑さでちょっと頭があさっての方向を向いてしまいました。

でも、経済にしたって、何にしたって、誰かの思惑が色々な事に方向を決めるんだよね。

僕の思惑は、南の島で漁師。
Powered by
30days Album
PR